• instagram
  • facebook
  • tumblr

東京都現代美術館 特撮博物館

地元の京都から友達がこちらにきていて、昨日と今日、久しぶりに会ってきました。
かれこれ、お付き合いが始まって四半世紀。時間の流れは速いものです。

今日、一緒に出かけたのは東京都現代美術館で開催中の特撮博物館!
開場よりも少し早目に到着。

このイベントは日本のミニチュアを使った特撮の小道具や撮影手法を中心に紹介するものです。
詳しくはこちら。http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/
オタク体質の私なので、すごく楽しめました。

怪獣映画や戦争映画などで使われたミニチュアや着ぐるみがいろいろと展示されていますが、
ほとんどのものが撮影禁止でした。
当時のものは劣化が激しく、残念ながら大半が復元品。

惑星大戦争、ポーラーボーラ、トリプルファイターなど、B級作品のものもたくさんあり、
なんとも頬笑ましい限りです。

今回はミニチュアがメインのため、仮面ライダーでおなじみの東映特撮は出番なし。
等身大のヒ−ローには、あまりミニチュアを使いませんからね。
ということで怪獣ものの東宝、ウルトラシリーズの円谷プロの独壇場でした。
その一方で、思いがけずピープロからはロックバット、ライオン丸のマスクが登場。
ずいぶんとくたびれていましたが、お元気そうでなによりです。

話題となっていた、短編映画「巨神兵 東京に現わる」も大迫力。
限界はあるにせよ、想像以上のことがいまだにミニチュアで製作可能というのも再認識しました。

ほかには撮影OKの特撮ステージもあり。


ここは、自分がビルの間を通り抜けていくことができるので楽しいー!

撮影現場を再現してビデオモニターも設置。


この東京タワーは「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」に登場したもの。
図面は「ガメラ」の図面を使用していたそうです。

そして、おみやげにこれ買っちゃいました。

ウルトラシリーズの脚本を模したノートです。1冊500円。
紙質も本物ぽくって、いい感じです。
ほかにもウルトラQやウルトラマン80などのものもありましたよ。

今日は、じっくり見られなかったものもあったので、
空いてる時に、もう一回見に行ってもいいかなぁ。

(by BEAUTIFUL CAMPING)
http://beautifulcamping.net/


 


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>